声日記(毎日何かしら聴いてます) 読書感想文 忍者ブログ
他人様からの情報で踊らされ、次々と(声優の石田彰氏等)ドラマCD等に貢いでいるが、全く報われない究極の片思い日記。
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとかたどり着けました。これ以前は割愛。

この1・2冊前から気になった事が・・・・
あまり 建築探偵・・・関係なくね?


読み始めて・・・デジャブ・・・なんだろ?この感じ・・・・

最終巻に向けてなのか、京介が遠いよう・・・・
まさかと思いつつも、蒼ちゃん!よかった。



蒼・・・・(涙)

京介の事
恋って・・・
腐女子大喜び。

複線が多すぎて、何もかもすぐ解ってしまったんですけど・・・
ちょっと親切すぎませんか?



さて、いよいよクライマックスが近づいてきました。

これも・・・・ミステリーとしては・・・
前作を読んだすぐだったので、犯人わかってしまったYO~~
(親切し過ぎ・・・)

でも今まで読んできた「桜井京介」とは?
というお話しなんでいいんですけどね。私としては。

10才にしては達観し過ぎで、30ン才の京介とあんまり変わらないね。

おとーさんって本当の生きているのかな?
実態が出てこないけど・・・すでに・・・まさかね・・・


鞭打ちの刑・・・

ドキドキ

PR


これを読んだのは結構最近だったので、案外覚えておりました。偉いぞ!私


正直いうと・・・読んだ後、しばらくすると「はて、犯人は誰だっけ?」となっちゃう・・・
『で?結局このあとどうなったの?』と思っていると話はおしまい。なんだか肩透かしを食らっちゃうんだよね。

そこが「2時間サスペンス劇場」になりにくいところでしょうか?謎解きはあっても最後どうなったのかが書いてない。ちょいとしたエピローグって欲しくないですか?
なんだか物足りなく終わっちゃう。あっさりしているんだよね。
・・・女優の身代わりになって刺された男の人、結局誰だったの?とか・・・レイコを追いつめたのは京介じゃないの?いずれ自殺していたはずって・・・無茶じゃね?とかね。

でも、場面場面は覚えていて、とても楽しいんだよね。(私が腐っているから?)
いずれにしても、読み応えありで、楽しい。
最新巻読んでないのに、京介の過去がなんとなく解っているような気がするのはデジャブ?
お~サクサク読めました。



複線がいっぱいで犯人はすぐわかっちゃうんだけど、
19歳の京介と深春のアイアイ傘でのエピソードにはぁはぁしました。
それにしても篠田先生は第一作目から京介のエピソードは考えていたんでしょうか?
ちゃんとつじつまが合ってるよね。(あたりまえか)
やはり、順番に読むべきだった。と痛感。
いくら作者様が「どれから読んでもネタバレはない。」とおっしゃっても。
京介と神代との関係が解った方がすんなり読めるよ。

読んでいて思い出したんだけど、「翡翠」→「原罪」→「未明」「玄い」~
と読み進めていた模様。
といってもちょいちょい抜けいて、「アベマリア」あたりで止まってますね。「綺羅」も読んでない・・・と思う。
京介が出ない「蒼」のシリースも「買って」よんでない。
今更ながらちょっと「いや」なので頑張って順番に読みます。
じゃないと、さすがに、思わせぶりなエピソードに心が折れそうになるっす。
翡翠の城
再読





長かった・・・・

なかなか集中して読めなかった。(いつもに増して)
四分の一までくれば(もはやクライマックス)さくさく。
何度も読んでいるので犯人は誰?と言うのは考えないで、ひたすら建物の外観や内装を想像してみました。


無理でした・・・・駄目な私。

そういえば、作者様もどこかで書いていらしたけど、蒼が幼すぎるのが気になりました。16歳なら「子供」とはいえないんじゃない?
時代を考えても、前作より無邪気過ぎじゃないかな?
蒼視点なんで、どうも少年探偵団~ってなんちゃう。特に記述ないけど、まさか、半ズボンってことないよね?
(それはそれでありがとう!!だけどさ。)
早く京介でないかなぁ~と先のページをちらちらしちゃった。




おさらいです。

今日から再読します。

初めて読んだ京介シリーズであります。
「建築探偵」というのをみて「からくり」仕立ての家でおきる殺人事件だと勝手に思い込んでおりました。
本格的な「建築論」に頭が追いつかず、地図の読めない私は部屋の位置関係がさっぱり・・・・

恥ずかしながら、世界的に有名な「建築家」と言う職業があり、それを研究する人がいる事を初めて知ったのでした。
京介の語る「建築」のうんちくは、わからないなりに興味深く読んだ覚えがあります。
相変らず、犯人、いや事件自体忘れてますけどね。


HOME | 1  2  3 
いらっしゃいませ・・・・






Powered by NINJA TOOLS
最新記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
さきむら
性別:
非公開
自己紹介:
声おたく。
生活破綻の、低額所得者。
最新コメント
[11/03 さきむら]
[11/03 シッポ]
[10/15 さきむら]
[10/15 澪]
[07/10 さきむら]
アクセス解析

忍者ブログ [PR]